公園の木の花ブログ

公園で咲く木の花を写真と共にお届けします。 公園の木は同じような種類が目につきます。しかし気づくことも少ないですが、小さくて美しい花々もいろいろあります。 ご期待ください。

2017年

05月22日

(月曜日)

トケイソウ

トケイソウはトケイソウ科トケイソウ属の木本植物。
別名はパッションフラワー。
所謂「パッションフルーツ」とは近親ですが、別種なので、実は食べられません。
日本でも初夏を彩る花になりつつあります。
撮影日:平成29年5月21日
トケイソウ
トケイソウ
トケイソウ
トケイソウ
トケイソウ
トケイソウ
トケイソウ

2017年

05月22日

(月曜日)

ユスラウメ

ユスラウメはバラ科サクラ属の木本植物。
実が真っ赤に色づき始めました。
こうなれば甘く食べられます。
サクランボのような味と食感です。
撮影日:平成29年5月21日
ユスラウメ
ユスラウメ
ユスラウメ
ユスラウメ
ユスラウメ
ユスラウメ
ユスラウメ

2017年

05月22日

(月曜日)

ブラックベリー

ブラックベリーの花の間に実も付いてきました。
初夏に完熟します。
実は大きめです。
撮影日:平成29年5月21日
ブラックベリー
ブラックベリー
ブラックベリー
ブラックベリー
ブラックベリー

2017年

05月22日

(月曜日)

ザクロの花

色鮮やかなザクロの花が咲き始めました。
じつによく目立つ花です。
八重咲もあります。
撮影日:平成29年5月21日
ザクロの花
ザクロの花
ザクロの花

2017年

05月22日

(月曜日)

ジューンベリー

ジューンベリーが色づき始めました。
色づいたものはもう甘く食べられます。ひたすら甘いのが特徴の実で、酸味が全くありません。
「ジューンベリー」の名から想像すると、6月に入ってから完熟すると思いがちですが、5月末には熟します。
ご存じの公園にセイヨウザイフリボク(ジューンベリーのこと)があることをご存知の方は心のご準備を。
実はブルーベリーより小さめです。
撮影日:平成29年5月21日
ジューンベリー
ジューンベリー
ジューンベリー
ジューンベリー
ジューンベリー

 | 

 プロフィール 

公園情報センター

Author:公園情報センター
公園の各種情報を提供する団体です。特に東京の公園情報を多角的にお届けしています。

 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 

 カテゴリー 

 ブロとも申請フォーム